すんどめの部屋

知っていると得をするネタを紹介したり、しなかったり。FXの話をしたりしなかったりするブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地籍調査とは?このチャンスを逃すとチャンスは2度と来ないと思え!

親が死んで土地を相続した方なら理解して貰えると思うんですが、 どこからどこまでがウチの土地なの?? という事が非常に多いです。 しかも頼りは昔の地図(爆死) 相続した土地の境をお隣さんと話し合いをしてハッキリ決めたとしても、測量→登記→境が誰に…

トイレットペーパーランキング

■1位 エリエール『イーナ』 12ロール/ダブル 【感想】 ・紙は心地よい、文句なし ・ペーパーのデザインするなら、紙は無地で良いのでもっと安くして欲しい ■3位 エリエール『ダブル 香りつき』 12ロール/ダブル 440円 【感想】 ・1位のエリエール イーナと比…

健康保険の傷病手当金について

2022年1月の法改正により、今まではうつ病などを発症してから、休職し、傷病手当金を貰い始めてから1年6ヶ月の間にしか貰えなかったのが、通算1年6ヶ月に変更となりました。 これにより、休職と復職を繰り返しながら、どうにか働いている方には朗報となりま…

S&Pの底値目安

S&Pは4800から下落中。 当面の底は売ったかもだが、下落はまだまだの予定。 ざっくりと50%下落の2400まで下がれば鬼買いで! #株価 #S&P #暴落 #大恐慌

家庭用プリンターのインクは純正が良いのか?

ハッキリ言うとNOです。 なぜなのか?? 自身の経験を元に説明します。 まず、家庭用インクカートリッジの値段が高い! 1色で約1000円程。 6色で約6000円程もかかってしまいます。 更に家庭用プリンターを使用する人は理解してくれると思いますが、 インクは…

免許更新時に損をしない知識

ゴールドなら5年に1回 通常免許なら3年に1回、最寄りの警察署に免許更新に行かなければいけませんよね? この際に、交通安全協会協力金という事で、当たり前のように1年×500円を請求してきます。 通常免許なら1500円。ゴールド免許の人なら2500円です。 これ…

コロナ感染での生命保険申請について

コロナに感染すると、保健所の指導にて自宅にて療養をする事になっているけども、これは入院扱いになるそうです。 なので生命保険に入っている方は忘れずに申請を。 生命保険会社からは言ってきませんよー! #コロナ #自宅待機 #入院保険 #生命保険 #感染

楽天改悪によるpovo2.0乗り換えについて

楽天が0円でのプランを終了するとの事。 (正確には10月まではなんだかんだで0円で使用できるみたい) 0円だから契約したのに、月額を1078円に自動移行するとの事。ひどい。。 って事で、他の0円で使える携帯は、、、 Auのpovo2.0が筆頭候補ですな。 180日に…

電力会社変更の罠

最近電力会社を自由に選べる事が増えていますが、安易に電力会社を乗り換えるのは辞めておいた方がいいかもしれません。 その理由として、昔の電気料金のプランに入っていた場合、現在のプランよりもかなり良いプランの可能性が大だからです。 現在のプラン…