すんどめの部屋

知っていると得をするネタを紹介したり、しなかったり。FXの話をしたりしなかったりするブログです。

家庭用プリンターのインクは純正が良いのか?

 

ハッキリ言うとNOです。

なぜなのか?? 自身の経験を元に説明します。

 

まず、家庭用インクカートリッジの値段が高い!

1色で約1000円程。

6色で約6000円程もかかってしまいます。

 

更に家庭用プリンターを使用する人は理解してくれると思いますが、

インクは結構すぐ無くなる!

 

普通にプリンターを使用したいけど、インクの減りは早いわ、買ったら高いわで結構なストレスになります。

 

じゃあ安いの買えばいいじゃん?って思いますよね?

これには落とし穴があります。

 

私は以前、そう思って100均でインクカートリッジを購入して使用していました。

しばらくすると、明らかに印刷の色がおかしくなってきました・・・

ヘッドクリーニングをしてみても効果なし。

メーカーに問い合わせると、純正を使用していないので対応できません。との事。

 

結論から言うと

「インクが出るノズルにインクが詰まった結果、インクが十分に出ず印刷の色がおかしくなった」

 

はい。新しいプリンターを買い直しです。

これに懲りた私は、また高い純正のインクを使用していました。

けれど、すぐ無くなるし、高いしでまたストレスが。。。

 

そこで私は考えに考えた末に一つの結論に達しました。

それは、諦める事。

プリンターが壊れたら諦める。

私の反省点としては、余りに安いインクを使用してしまった事。

 

 

純正インクを購入するには6色で6000円。

家庭用プリンターは、そこそこのやつを買っても15000円程度。

そうなんです。

家庭用プリンターは安いんです!

しかも最初には純正6色セット付き。

 

 ん?非純正で3回ほど使用したら元が取れるんじゃね??

このマジックに気がつくまで5年かかりました(泣)

 

ということで、純正じゃない、100均みたいに安すぎもしないインクをチョイス。  

 


 

  

6色で1000円!

※ 決してどこかのお店の販売員ではありません。

 

もうこのインクを使用開始してから2年程経ちますが全然よゆーです。

今までインクを使用する事がストレスでしかなかった事から開放されたというのが何よりも嬉しいです。やっぱり6色6000円は高いですよ。

 

私はもう3回程インクを買い直したので、1回毎に5000円浮き。

3回買ったので15000円のコストカットに成功しています。

ちなみにプリンターは15000円だったのでもう元は取りました。

 

 

まとめ

・ 非純正インクでも全然大丈夫!(100均以外)

・ プリンターはそこそこのスペックでも15000円程度あれば買える!

・ インクを好きに使えるこの素晴らしさ!!

 

この記事を見て、インク使用ストレスから開放された方。

スターお願いします(笑)