すんどめの部屋

知っていると得をするネタを紹介したり、しなかったり。FXの話をしたりしなかったりするブログです。

NHK受信料支払いを解約した話

 

NHKをぶっこわす! なんて胡散臭い政治家が言うてますけども。

NHKを解約する!をやって参りました。

 

案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、意外に簡単。

え?HNKを解約なんてできるの??という方。

はい。受信する機械(テレビとかワンセグとか車のナビ)を持って無ければ解約できます。

 

今回私がした方法は以下の通り

① 家のテレビを処分(市役所などに問い合わせして家電リサイクル業者の所に直接   持って行く)

② 業者さんの所でリサイクル料金(テレビの大きさによるが2000~3000円程度)

を支払って、領収書(家電リサイクル券)をもらう。

③ NHKに電話 フリーダイヤル(0120-151515)

受付時間は9:00〜20:00で、土日祝日も受付

「テレビ処分して家にテレビ無くなったので解約したいんですが」

「車のナビとかワンセグとか他にお持ちではないですか?」

「はい。無いです。」

「わかりました。そうしましたらこちらから解約手続きの書類を送りますので、家電リサイクル券のコピーを同封して返送ください」

 

以上 終わりです。裁判長!

解約したいけど、重い腰が上がらないという方・・・

これだけで年間15000円も違いますよ。。。

 

<追記>

10日くらいして解約書類が送られて来ました。

6週間以内に返送が無ければ今回の件は無かった事になりますとの記載。

リサイクル券を同封で返送して完了です。